1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -
≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 未分類の記事一覧 

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 久しぶりにブログ復活! 

忙しくてずっとブログを放置していました。
コメントいただいてた方すみません。

ボチボチながら、復活したいと思います。

ところで、トンちゃんの体調ですが、
便は1日2回。普通便です。

数ヶ月おきに、広島の病院へ行っています。
その時に、血液検査をしたり、骨量の測定をしていただいてます。

内視鏡を1年ほどしていないので、そこが少し気になりますが、
家庭での潜血便の検査はマイナスです。

身長は、まだまだ低いものの、
この1年で6~7センチ伸び、体重は5キロ増えました。
足も大きくなってきて、
バランスの悪いペンギンのようです(笑)


5月に毎年体調を崩し、一旦減っていた漢方を(1日1.5カプセル=袋半分)になっていたのを
また元に戻し、1日一袋にしました。
が、
秋からまた1日に袋の半分まで減らしています。
今のところ、おなかの調子は大丈夫です♪


コメントの放置がないよう、ちょこちょこ覗こうと思ってますので、
またよろしくお願いします^^









スポンサーサイト

 春ですねぇ 

トンちゃん、もうすぐ小学校を卒業です。

体調は、とても順調です。

広島の先生からのメールでは “ほぼ順調です” との表現なので、
まだちょっと体重の増加が足りてないのがそこにあたるのかなと思っています。

でも、
炭酸のジュースを飲んだり (飲みすぎや、続かないようには注意してます☆)
キムチを少し食べてみたり、
ヨーグルトも食べてみたり・・・
っと、どんどん色んな食べ物に挑戦しています♪♪

ちなみに、ヨーグルトは4パック入りのを買ったので4日続けて食べさせていたら、
とうとう4日目にお腹がゆるくなってしまいました ^^;
焦りは禁物ですね。

だけど、毎日元気いっぱい♪ 笑顔いっぱいのトンちゃん。

トンちゃんの元気いっぱいの笑顔が見られるのも、
漢方のおかげです☆








 病院に行ってきました 

広島の漢方の病院に行ってきました。
新しい病院(Sky Clinic)が出来上がって3日目?くらいに行ってきましたよ♪

とても綺麗で明るくて雰囲気がよくて、病院っていうよりは・・・ 
んーー なんだろ?

女子トイレなんて、とぉ~っても広々してるところにたった1つだけで、
とっても快適!素敵~な感じ!

病院って、どこでもだけれど、やっぱり緊張しちゃうというか、
憂鬱?な気分になってしまいがちというか、心配な気持ちになってしまうじゃないですか?
ああいうのが全くなくなっちゃうような雰囲気の病院でした♪

ソファもフカフカで、
まだ取り寄せたばかりのピカピカの大型液晶テレビがバンって置いてあって、
それをニコニコしながら先生が眺めておられました♪


病院の場所もよくて、広島駅から徒歩でも行けるんじゃないかと思います。
次回からはトンちゃんとぽこママだけで通院できるかも♪


先生は、相変わらずニコニコと穏やかでした。
ぽこママ、先生に精神的にもとても救われています。

ぽこママ、病気になって以来、毎日毎日トンちゃんの便の様子をノートにつけていたんですが、
去年の暮れにつけるのは1週間に1度でよいと指示がメールで来ました。
とはいえ、
日課になっていたし、つける事で気が治まってた部分があったのでその事を伝えると、
「そろそろ病気の事は忘れられてはいかがですか?」との返事がありました。

その時には、「そうは言われても・・・」とまだまだ心配でした。

で、今回の診察の時に、
先生から 
「病気と気持ちとの因果関係ははっきりしていないけれど、
 やっぱり笑ってる人の方が病気になりにくいんじゃないかと僕は思っています」
と仰られ、
「お母さんやお父さんは、1週間に1回 (もしくは、そのうち月に1回だけ)思い出して、
記録をつければよいですが、お子さんは忘れられて結構ですよ。」
「食事も、いろんな物に挑戦してみてください。
 もし、今回ダメでも1ヶ月経てば食べれるようになってたりします。
 これから一番大事な事は、やっぱり、いろんな物を食べて、
 運動もたくさんし、普通に大きくなって、体重も増やしていくことだと思います」
と、優しい笑顔で話してくださいました。

ただ、1つ、やっぱりちゃんとしないといけないのは、
漢方薬の飲み忘れはしないことと念を押されましたけど。

(あ・・・そうそう
でも、漢方が夜と朝だったのが、夜だけになりました♪)


こうやって先生と話をさせていただくたびに元気になっていく我が家です。
だから、
通院しやすい場所に病院が移って嬉しいです。

患者さんに優しい、たくさんの希望を与えてくださる先生で、
人間的にもとても尊敬しています。
もちろん、それはトンちゃんも同じで、
将来の夢は薬の研究をする人だそうです^^


元気も夢ももらっています☆















 忙しくしてる最中ですが・・・ 

秋になり、学校行事がめじろおし。
バタバタと忙しい日々を送っています。

でも、普通にトンちゃんが学校に行って、
普通にみんなと行事に参加して、
普通に忙しくて・・・
がとても嬉しいです。(*^▽^*)

普通に健康な時には、考えもしなかった事に幸せを感じるようになりました。

そして、このところトンちゃんの体調がよくなり始めてからは、
普通に叱れることすら嬉しく思います。 (病気だからといって甘やかしたわけではありませんが^^;)

っというのも、
トンちゃん、ガーーンということや、ドキドキすることが多くあったり、重なったりするとお腹の調子を壊します。
強く叱っても、直後にトイレに・・・なんて事もあります。

だからと言って、怒りたい気持ちをこらえて叱らない・・・なんて事はできないのですが、
やはりどこかに躊躇するママがいるのです。

今、
毎日忙しかったり、毎日叱り飛ばしてたり、そんな普通のことを幸せに感じられる自分にとても幸せを感じます。


そういえば、10月の始め頃に広島の病院に行った時に、
順番まちの初診のたくさんの学生さんを見かけました。
どうやら、トンちゃんと同じ大腸炎の患者さんのようです。
まだあどけなさの残る顔を、少しだけ緊張させて、順番を待っておられました。
トンちゃんと、ぽこママと、トンちゃんパパで会計に立っている時に、
データ送信先の変更の話をしていると、一斉にこちらを向かれ、同じ病気である事に気付きました。

先生と会われ、お薬をいただいたのでしょうね♪
その後、体調の方はどうなのかな?(どうでしょうか?)
まだ、3週間ということで安定してない時でしょうか。(うちももうちょっと様子見です)
あの時の不安そうな顔が忘れられませんが、きっと、ちょっとずつ良くなっていくことと思います。

一緒に、がんばりましょう☆

☆ 全員が幸せになりますように ☆







 忙しい毎日 

漢方を飲み始めて1ヶ月が経ちました。
広島にも行ってきました♪

いっぱい書く事があるんだけど、今日もこれから出掛ける用事があるのでまた夜にでも^^


あっ
ちなみに今日の用事のメインは、ママ友とランチ♪
用ってランチかよっ!・・・だけど ^^
これでも、トンちゃんの具合の悪い時にはどこにも行きたくなくて、誰にも会う気がしなくてふさぎこんでいました ^^;
たくさんの人に感謝しながら、今日のランチをたのしんできたいです♪





ぽこママ5

Author:ぽこママ5
ぽこママ(ブログの管理人)
トンちゃん 12歳 (潰瘍性大腸炎)

ぽこママ5

Author:ぽこママ5
ぽこママ(ブログの管理人)
トンちゃん 12歳 (潰瘍性大腸炎)

現在の閲覧者数:
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。