- - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -
≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 飲んでる薬の記事一覧 

 スポンサーサイト 



 ペンタサ終了 

今日はトンちゃんの病院の日。

先日、広島に行った時に、「次に薬を貰う時から“ペンタサ”を止めてください」と聞いていました。
なので、それを伝えました。
先生は一瞬躊躇したのかしなかったのか、一瞬振り向き、
「じゃぁ ナシにするよ?」
っと、パソコンに入力。

先生同士はお知りあいとはいえ、広島の先生からの話を患者が伝える形になるので、そのところはちょっと難しいです。

でも、そういうことで、
明日からペンタサはナシです!

病気になって以来飲み始め、一生飲む薬だと言われていました。

3錠から始まり、途中から6錠になり(上限が12錠と聞いていました)、
飲んだからといって特別よくなるような気もせず・・・
このままでは、いつ上限になるかもしれない不安に襲われながら飲みつづけていました。

その薬がナシになりました。
薬が減るということは、とても嬉しいです。

また便が不安定になるのかな?どうだろ?
調子に気をつけながら、がんばりたいです☆






 薬の経緯 (ステロイド) 

7/24  プレドニン 25mg
7/31   〃   20mg
8/6    〃   15mg
8/16   〃   10mg
8/23   〃    5mg
8/30   〃     4mg
9/6    〃    3mg
9/13    〃    2mg
9/27    〃    0mg





どうか、上手く離脱できますように・・・

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

 飲んでる薬 

2008年1月(発症時)・・・・ペンタサ3錠


      5月(下痢が続く)・・・・ペンタサ6錠 ・ラックビー ・ エクセラーゼ

      7月(入院時)・・・・プレドニン5錠(25mg) ・ ペンタサ6錠 ・ ラックビー ・エクセラーゼ ・ タケプロン1錠
         (その後1週おきに、プレドニンが1錠ずつ減っていく)
         (退院時)・・・・上記のものに、アルファロール(ビタミンD)が追加 
      
      7月末・・・・・・・・・・プレドニンからプレドニゾロン4錠(4mg)へ、その他の薬は入院時と同じ。



効果・・・・発症時、症状が軽いということでペンタサだけ処方され、
      数ヶ月は良い状態が続いていたけれど、
      4月あたりから、便の回数が少し増え、
      5月末あたりから下痢が続き、ペンタサを6錠にしたものの、一向に変わらず。
      血便などはなかったため、整腸剤などをプラスして様子を見る。
      7月頭には、いったん落ち着いて、良い便も出始めたけれど、
      風邪の症状をきっかけ(今となってはどっちが先かわからない)に、悪化。再燃。
      そして入院。
      ステロイドは、飲み始めてすぐにはあまり効かなかったような感触だったけど、
      2日後くらいから落ち着き始め、10日後くらいには良い便が出ていました。
      (この時、プレドニン4錠)
      微熱が続くということで、いろいろな検査をする。(肺も心臓もいろいろ・・・^^;)
      お腹のCTでは、入院時ほどではないものの、多少の腫れがわかる。
      退院後も順調にプレドニンは減っているけれど、
      ここ数日、軟便(形はあってやわらかめ)が続き、いや~~~な感じ。。。

      あっ プレドニンの副作用の食欲増加ですが、
      もともと食欲旺盛だったのでイマイチわかりにくかったです。
      が、入院中は尋常じゃない食べっぷりでした^^
      痩せてるので、食べる分はOKってことで。
      
      ちなみに、プレドニンと同時に処方されたタケプロンは、プレドニンの副作用の胃潰瘍を避けるためらしく、^^;
      アルファロールは、プレドニンで骨が弱くなってる可能性があるので、
      カルシウム吸収率をあげるためとのこと・・・
      
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

      ・・・・・・副作用予防のための薬に対する副作用予防の薬とかあったりして?

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・しゃれになんない。。。

      
      

      




 薬 

入院中の薬

☆ ペンタサ(1日に6錠)
☆ ステロイド (プレドニン) (1週間ほど5錠飲み、2週間目に4錠になりました。)
☆ 消化の薬 (エクセラーゼ) (ご飯ごとに)
☆ 整腸剤   (ラックビー)  ( 〃 )
☆ 胃潰瘍予防の薬 (タケプロン ) (1日1錠)


ステロイド・・・
おそろしいですねぇ・・・

副作用があることは、なんとなくは知ってました。
だって、トンちゃんは、もともとアトピーなので、その手のお薬は使った事もあります。
止め際が難しい事だって知ってます。
アトピーの本で研究しました。

が、今回聞いてビックリです。
ステロイドのせいでなるかもしれない病気の数々・・・

なんじゃそりゃ~~~~~っ

です。。。

ステロイド飲んでるから、 胃潰瘍予防の薬も飲んでます。
ステロイド飲んでるから、病院内も、人の多いところには行けません。
抵抗力が無くなるって?
どゆこと?
なぜに?

日光浴のために病院前の公園に行ってもいいことになりました。
ステロイド飲んでるから、骨そしょう症にならないためです。。。

なんちゅうこっちゃ・・・

それだけではないですね、ステロイドの副作用。。。

でも、必要以上に怖がってはいけないことも知ってます。
上手に使えばよいことも知ってます。

しかし、やはりこわいと思うのが本音です。。


ママ、軽く喉が痛いです。
風邪ひいたのでしょうか。。。

病院に行ってうつりはしないかと (すでにうつってるかも) 不安です。。。









ぽこママ5

Author:ぽこママ5
ぽこママ(ブログの管理人)
トンちゃん 12歳 (潰瘍性大腸炎)

ぽこママ5

Author:ぽこママ5
ぽこママ(ブログの管理人)
トンちゃん 12歳 (潰瘍性大腸炎)

現在の閲覧者数:
QRコード
