- - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -
≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 経過の記事一覧 

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ちょっと心配中 

トンちゃんが中学に入学して1ヶ月が経ちました。
クラブにも入り、学校が楽しくて仕方のない様子です^^

ただですねぇ、
ここ数年、毎年なんですけど、この季節のお腹の調子がイマイチなんです・・・。

漢方薬飲みはじめてとても良くなり、2月の末からは量も減っていたのですが、
4月に入り、少し便の回数が多くなってきました。

っといっても、
日に3回の日がちょこちょこあったり、
下痢を週に1度くらいする・・・っといった程度なのですが。
でも、悪くなる予兆だったらヤダな・・・って感じです。


この病気になって、食事の事とかストレスの事とかいっぱい考えるようになりました。
が、こうやって考えてるのが、また子供にはストレスになるんでしょうね・・・
先生には、「病気の事は忘れさせてください」と言われてますもんね。

あと、
今一番気になってるのは、身長が低い事です。

トンちゃん、男の子だし中学に入ったのにまだ身長が144センチしかありません。
周りの友達に抜かれもし始め、気になり始めたようです。

親の方も
去年、ステロイドを飲んでたし、(2ヶ月程だったと思います)
それも頭を横切るし、
いろいろ余計な事まで考えてしまいます。


う~~ん
ママまで5月病だな。。。(苦笑)






スポンサーサイト

 調子がいいです☆ 

やっと学校行事が落ち着いてきました。
トンちゃん、全ての行事を元気よく終える事ができました。
残すは来月のマラソンです。
寒いのでお腹が冷えないかちょっと心配。
でも、きっとやり抜いてくれることでしょう。

最近、怠ってた経過を書き出したいと思います。

(漢方開始 1日目~7日目までは、9月15日の日記
        8日目~14日目までは、9月22日の日記
       15日目~21日目までは、9月30日の日記
       開始から1ヶ月は、10月9日の日記
       2ヶ月目は、11月28日の日記に書いています。)

<漢方開始 2ヶ月目の最後の10日>

2ヶ月と 21日目 ・・・・  普通便 1回     
      22日目 ・・・・  普通便 1回  
      23日目 ・・・・  普通便 1回             
      24日目 ・・・・  普通便 1回      
      25日目 ・・・・  普通便 1回          下痢 1回  
                          ビビンバ ・ 風邪 ・ ラックビーと 消化の薬(ベリチーム)飲み忘れ
      26日目 ・・・・  普通便 1回 
      27日目 ・・・・  普通便 1回
      28日目 ・・・・  普通便 1回
      29日目 ・・・・  普通便 2回
      30日目 ・・・・  普通便 1回
      31日目 ・・・・  普通便 1回


1ヶ月ぶりくらいに下痢をしました。
ビビンバはちょっと刺激が強かったかもしれません。
整腸剤や消化の薬も同時に飲み忘れ、ちょっと反省。。。

9月9日から漢方を飲み始めたので、11月の9日でまる2ヶ月経ち・・・3ヶ月目に入りました。
3ヶ月目の様子ですが、
この17日の間に、下痢は1度もなく、腹痛もありません。
軟かそうな便が出た事もありますが、形もあり普通便だと思います。
便の回数は、
17日中・・・・1日  便ナシ
17日中・・・・3日  日に2回の便
17日中・・・・1日  日に3度の便 
17日中・・・・12日 日に1回の便  (どれも普通便)

9月以降通っている地元の総合病院へ行くと、
これまで2週間おきに通っていた病院を、「次は3ヶ月先でよいです」と言われました! ^^

(あっ・・・・
広島の先生に、ラックビーと ベリチームも徐々に減らしましょうと言われてたのを総合病院の先生に伝えるのを忘れてしまいました。。。
3カ月分の毎食後の薬を貰ってきたし。。。 どうしよう。。。)

ともあれ、
トンちゃんの現在のお腹はとってもご機嫌さんです♪
このまま機嫌悪くならないといいです。
きっと、大丈夫と信じてます☆

さっき、広島の先生に経過表のメールを送りました。
すっかり3週間近く報告を忘れていました!!
せっかく、親身になってよくしてくださる先生なのにこちらがこんな調子じゃいけませんね。

それから、
パソコンを立ち上げる暇もなく、せっかく頂いてたコメントの返事も遅くなり申し訳ありませんでした。
暖かい気持ちをありがとうございました。

これからは気をつけてチェックするつもりですので、
懲りずに覗いてくださいね☆


  


 


 ジタバタしすぎで反省中 

最近のトンちゃんのお腹の様子はというと、
下痢(泥状)になったり、軟便になったり。
まだ普通便にはなりません。。

で、ぽこママですが、
なが~~い目で見られないのかっ!って自分で思うくらいジタバタしちゃうんですよねぇ(反省中)

だから、つい広島にメール。

そしたら、返事が戻ってきました。

「薬の減量中は不安定です」

そうかぁ ステロイドをやめようとしてる時期だもんね・・・
わかってるつもりだけど、それを先生に確かめたくてついメールしちゃうんです。
いい加減、先生怒ってるかなぁ・・・(スミマセン)

そうそう、
トンちゃんの入院中からずっと続いていた微熱は、やっとやっと下がりました^^

他の原因があると大変なので、いっぱい検査しましたからねぇ 心配しました。
どこにも異常が無かったので、お腹の炎症が残ってるからだとばかり思ってたんだけど、
最近、またお腹の調子が悪いというのに熱は上がりません。
??炎症とは別なのかな?

で、もしかするとプレドニンの副作用だったのかなって思いました。
薬が減るにつれて徐々に徐々に下がってきた気がするので。
熱は微熱で、37度~37.5度くらいで本人もしんどくなさそうだったので大したものではなかったんですけどね。

熱の下がり方はというと、

プレドニン10mg→5mg になるあたりから、37.3以下になり始め
       5mg→4mg くらいで、 夜だけ熱が36度台になり、
       4mg→3mg で、夜には36.5度以下
       3mg→2mg で、日中も36度台が出てくるようになりました。


が、それとは反比例して

プレドニン10mg→5mg になるあたりから、トイレの回数が1回から2回になり、
       5mg→4mg くらいで、 ときおり軟便、
       4mg→3mg で、毎回形のある軟便がつづき
       3mg→2mg で、泥状の便に。 (・・;)


ナンデヤネン・・・(´_`。)


昨日は、ついパパにあたりました。。。

パパ : (ニュースを見ながら) 「世界恐慌が近いな・・・」 

ママ : 「さっき先生からのメール見てって言ったの見た?」

パパ : 「んや。まだ」

ママ : 「見てって言ったじゃん。いつも私から報告受けるばかり」

パパ : (おもむろにメールを見た後、またニュースに戻る)

ママ : 「私は不景気には興味ない。今はトンちゃんの事しか頭にないし!」

パパ : ・・・・・・



本当は、そんな風な会話をしたかったわけではないんです。
今は不安定でもしょうがない時期だとわかったんだから気楽に様子をみようって話をしたかったんです。
でも、その話をする直前にトンちゃんが下痢して、でもって今日3回目で・・・でも、前の2回は形の出てきた軟便だったからそれ程悪くないのに、すごく気になって・・・・(><)

ダメだぁぁぁ~~~~~っ

頭じゃわかってるのに、いちいちジタバタとしちゃう~~~~~~~~っっっ


バタバタするくらいなら、そのパワーを掃除にでも使えってなぁ・・・(-"-;A ...
家中綺麗になるぞぉ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


よし、掃除しよう (-。-;)

 今日の体調 

朝、微熱 37.0~37.3

咳あり、鼻水あり。

便は、1日2回  形の無い軟便 (下痢との境いがイマイチわからないけれど)

朝の便に、黒っぽい箇所が数箇所あった。 (漢方かな? それとも血???)

夜の便に、オレンジっぽい箇所が小さくあった。 (血?それとも消化不良の野菜???)

排便時に少し腹痛あり。




ちょっと っていうか、良くない状態です。
トンちゃんの場合、便の回数は入院時でも多くなく、腹痛も痛みの強さと腸の調子は必ずしも同等ではありません。
血便が最大のバロメーター。
なんだか、入院前の調子を思い出します。
再燃まっしぐらって感じでとても怖いです。

ところで、
今日小児科で出た抗生物質の1つの注意書きに、

※ 腹痛 激しい下痢 出血しやすい あおあざができるなどの症状がみられた場合には
  主治医に相談してください

っと書かれてありました。

ごちゃごちゃになるので、こういった副作用はやめて欲しいです。 ><

もちろん、漢方との相性も気になります。

先生に連絡をしたいところですが、先生は今海外に出られてていらっしゃらないようです。
明日またおかしな便が出たら、先生にメールしておこうと思います。





 病院めぐり 

今日は転院するために、紹介状を書いてもらいに病院へ行きました。

はぁ~~っ

結婚より離婚の方が大変ってこのことですね。。。

トンちゃんの潰瘍性大腸炎を見つけてくださった先生ではあるし、
9ヶ月間お世話になってきた先生なので、穏便に、そしてお礼を言ってお別れしたかったのですが・・・
話をしたパパに聞くと、散々なものだったようです。。

プライドがかなり高そうな先生だったので、
これまでも、今日にしても、こちらもかなり下手に出てきたつもりではありましたが。。。

んーー まぁ そんなものですかねぇ・・・。


先週末、先生と話した時には、

主治医: 「紹介状は、1日あれば書けます」

と仰ってたのですが、
今日はいつになるかはっきりしない回答でした。
よく考えてみれば、ステロイドを切らすわけにはいかないので、
「明日の夜かあさっての午前中には欲しい」
とお願いしたのですが、
それってやっぱり急すぎたのでしょうか。。
ご機嫌をかなり損ねてしまったようです。。。

はぁぁ~~っ

まぁ しょうがないか。。。


で、小児科にも寄ってきました。
トンちゃんの咳は一向におさまらず、熱も出始めたので行ってきました。

小児科の先生が、パソコンのカルテを眺めつつ、

先生 : 「あら? 漢方を始めるの?」

ぽこママ : 「えっと・・・話を聞きには行ったのですが」
            (ウソばっかり、昨日の夜から飲み始めてる)

先生 : 「試してみるのもいいかもねぇ・・ 漢方は効く人と効かない人がいるみたいだけど」


・・・あら 小児科の先生は前向き♪

でも、主治医はあの堅物の消化器科医なのよねぇ~~っ はぁぁぁ

小児科の先生は、とても話しやすく、
ママの過呼吸のことや、トンちゃんの病気でしんどい思いをしたことなども聞いてくれました。
入院中も時々病室を覗いてくださっては、ママの心の支えになってくださり、とても信頼しています。

小児科は・・・
この病院のままにするかな・・・^^;


で、トンちゃんの診察をしていただき、
やはり風邪のようでした。

ムコダイン と クラリシッド というお薬がでました。

先生が
「免疫抑制剤のような薬を飲んでるから、この抗生物質を出しておきましょう」

と言われたのですが、
こないだ皮膚科を受診した時にもやはり同じような事を言われました。
ステロイド飲んでると、他の薬にも注意しなくちゃいけないってことでしょうか?
はぅぅ


ぐったり来ながら病院を後にし、今度転院するはずの病院にも行ってみました。
紹介状はまだですが、先生のいらっしゃる日や休診日を知っておかないと。

一応、あさってには、次の病院へ代ることになると思います。
紹介状が出来上がってたらですけどね。。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

ぽこママ5

Author:ぽこママ5
ぽこママ(ブログの管理人)
トンちゃん 12歳 (潰瘍性大腸炎)

ぽこママ5

Author:ぽこママ5
ぽこママ(ブログの管理人)
トンちゃん 12歳 (潰瘍性大腸炎)

現在の閲覧者数:
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。