- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -
≪ 2017 04                                                2017 06 ≫

 スポンサーサイト 



 食事 2 

入院後すぐに絶食になり、その後、低残渣食になった事は少し前に書きました。

その時に、出ていた食材は、今後の参考にと思いメモを取ったのですが(8月4日の日記に書いてます)

絶食後出た食事はみごとに、野菜がはぶかれ(笑)、乳製品も除かれ、油物や、消化に難しいものは除かれていました。
もちろんクタクタになるまでニンジンなどは煮られたり、つぶされたりしていました。

家庭では、お腹を壊して食事を制限していても、
やはりバランスや、たんぱく質の不足を考えてしまい、少しはいいかな・・・なんて思って出していました。

お腹の調子が本気でよくない場合、
もちろん長期にわたると体調にも響くだろうからいけないと思うけど、
短期間なら思い切った食事でお腹への負担をのぞいてあげることがいいのかもしれません。

で、
今、入院中のトンちゃんの食事はというと、普通食。
しかも、ご飯の量は多目。(^^;
この年齢の子の摂取カロリーを考慮してあり、かなり高カロリー、高たんぱくです。
もちろん、
脂っこい揚げ物や、れんこん・キャベツなどの腸に効きそうな野菜(笑)、
タコのような消化に悪そうな硬そうな食材、
カレーライス、
ぶどう(下痢の時にはよくないとされてる)や、メロンやスイカやバナナなどのいろいろな果物、
そして、牛乳にヨーグルト・・・
全部出てきます。

ところで、ヨーグルトですが、これ、私的に微妙な気がしています。
ぽこママは、どちらかというと便秘だけど、ヨーグルト食べたら出ます。
善玉菌のおかげ?ですよね?

こないだいった広島のお医者さまは、ヨーグルトを食べて便の回数が増える事は何ら悪い事ではないと仰ってました。
ただ、ヨーグルトを食べたから増えた事を自覚(?)確認(?)できてればよい話だと。

で、話は戻って、おととい、トンちゃんは少しゆるいウンチが出ました。
朝、ヨーグルトが出てたと思います。
ぶどうパンとミルクスープ(たまねぎ、ニンジン)と、野菜サラダ(ブロッコリー、キャベツ、ミニトマト)と、バナナとヨーグルトと牛乳。

・・・っていうか、すごくお腹に良さそうな・・・便秘に効きそうな食事ですね・・・(-"-;A ...アセアセ

多少お腹がゆるかろうが、このような食事を摂っても構わないということです。
量もたくさん出てきますし。

今、入院しているお医者さんも、広島のお医者さんも、どちらも同様に食事は関係ないと仰っていました。
ただ、低残渣食をしていた時期があるということは、
今の腸の状態・・・・1日の便の回数が少ないことや、血便がない、お腹が痛くないということがあるからだと思いますが。

ちなみに、やめておいた方がよい食品を聞いてみました。(入院中の主治医に)
すると、
一般によいとされている食べ物は全てよいが、
刺激のある調味料を使ってるもの(キムチなど)や、
コーラのような炭酸 (飲んでもよいが、わざわざ飲まなくても良いのでは・・・みたいな反応)、
ポテトチップスやジャンクフード (別に少しなら食べてもよいけど、中の保存料などはやはり気になるとのこと)。

カレーライスは出てくるから、あれくらいの刺激はいいってことね・・・フムフム


ちなみにですねぇ・・・
トンちゃんのお腹の調子が悪い時(柔便)に食べさせて悪化(さらにゆるくなった)したものといえば、
ウナギにサバ・・・です。
魚だからいいかと思ったけど、油っこすぎたのでしょう。

食べ物をどこまで気にしなくてよいのかは、これから追求していかなくちゃいけないとこです。











スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














ぽこママ5

Author:ぽこママ5
ぽこママ(ブログの管理人)
トンちゃん 12歳 (潰瘍性大腸炎)

ぽこママ5

Author:ぽこママ5
ぽこママ(ブログの管理人)
トンちゃん 12歳 (潰瘍性大腸炎)

現在の閲覧者数:
QRコード
