- - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -
≪ 2017 10                                                2017 12 ≫

 スポンサーサイト 



 原因不明がやっかい・・・ 

トンちゃんがこの病気になったと知った時、
最初は、もっのすごい自分を責めて、責めて、責めて、
泣いて泣いて泣きました。
やっと涙が止まった時、今度は世間や環境を責め始めたものです。
ストレスに関わる世の中全ての人や物が憎く思えました。
この病気は、いろんな原因が交錯してるってことはわかってても、
どうにか原因をつけたいから、いろんなところに因縁つけては何かの責任にしようと毎日探していました。

主治医の先生は、原因はわからないとはしながらも、
食品添加物などもその1つに入っているんじゃないかと言われていました。
だから、全て有機栽培という極端な食品にしないまでも、
せめて、ポテトチップスは少なめにするとか(油も多いので)、
ジャンクフードはできるだけ避けるとか、
そういう事はした方がいいかもねっと仰ってました。

トンちゃんは、アトピーが赤ちゃんの頃からあるので、
もちろん、ジャンクフードやカップめんなんかはほどんど食べさせていません。
食品表示には注意をし、極力避けてきたつもりです。
食事のバランスも気を使ってきました。
が、病気になりました。
やはり原因は1つではないのです。

でも、トンちゃんは食べてないけど、ママやパパはどうだったかというと、
カップめんにジャンクフード、ポテトチップスは夜食がわり・・・
好きなものを好きなだけ、
その手軽さゆえに何も考えずに食べてきた気がします。

それが、今、自分の子の世代で出てしまってるとしたら・・・
謝っても謝りきれない辛さがあります。

だけど、
原因不明だからこそ、
環境やストレス、食品添加物・・・
いろんなところに目を向け、気をつけるようになってきました。
自分たちの生活だけでなく、地域の環境にも目がいくようになりました。
次世代を考えるようになりました。

親世代で蒔いた種なのならば、
責任を取って摘み取らなくちゃっ

ママとパパ、日々の生活に対する気持ちだけでなく、
もっと大事なおっきな心の変化を感じています。









スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














ぽこママ5

Author:ぽこママ5
ぽこママ(ブログの管理人)
トンちゃん 12歳 (潰瘍性大腸炎)

ぽこママ5

Author:ぽこママ5
ぽこママ(ブログの管理人)
トンちゃん 12歳 (潰瘍性大腸炎)

現在の閲覧者数:
QRコード
