- - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -
≪ 2017 10                                                2017 12 ≫

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 漢方開始後 1週間 

1日目夜・・・漢方開始

2日目・・・軟便 1  下痢 (泥状便) 1
3日目・・・軟便 1  下痢 (泥状便) 1 
4日目・・・下痢 1
5日目・・・軟便 1  下痢 (泥状便) 1 
6日目・・・軟便 1
7日目・・・下痢 1


これだと、それ以前と比べて良いのか良くないのかハッキリしませんね・・・~(=^‥^A
実は、漢方を始める前1週間も似たようなものです。
っというか、便の回数は同じでも、漢方開始前の方が下痢の回数が少ないかもしれません。

ところで、
トンちゃんの場合、回数が少ないということで再燃を見逃しがちなのですが、
下痢や軟便の回数が少なくてもお腹の調子は良いとは限らず、
夏も入院しなくてはいけなくなりました。
入院する5日前には、普通便も出てたのに急に排便時に腹痛が出たり、軟便だけど、血便になったりし、血液検査した時点で即入院となったのです。

その事は、経過表で広島の漢方の先生にも伝えてありました。
そして、先週1週間の経過表を送ると、「悪化する可能性があります」と連絡がありました。
(前の病院の先生も再燃の可能性があると言われました)

そして始めた漢方です。

先週と今週を比べて、劇的な変化が無いと言えばないし、
下痢もしているのですが、
増やさなくてはいけないハズだったプレドニンと、ペンタサを減らして今の状態です。
お腹の痛みもありません。

トンちゃんの腸のパターンからいくと、下痢と腹痛がもっと出てきてもおかしくない時期なので、進行が止まった(?)・・・足踏みしてる感じだと思います。

まだまだドキドキだけど信じて頑張りまっす!


☆体重を計ることはとても大事なようですね。
ちょっと最近怠けがちだったのでしっかり量ってあげようと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














ぽこママ5

Author:ぽこママ5
ぽこママ(ブログの管理人)
トンちゃん 12歳 (潰瘍性大腸炎)

ぽこママ5

Author:ぽこママ5
ぽこママ(ブログの管理人)
トンちゃん 12歳 (潰瘍性大腸炎)

現在の閲覧者数:
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。