- - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -
≪ 2017 10                                                2017 12 ≫

 スポンサーサイト 



 カレーが原因? 

今日のお腹の調子はというと、

今朝は、久しぶりに軟便ながら形のある便がでていました。
こんな日はとってもホっとします。

だから、気分よく外出し、戻ってくると・・・
トンちゃん一言

「お腹の調子が・・・ドロドロ・・・」

アチャーーーっ (++) またかぁ・・・ ガッカリ

で、いつものように反省会 (心の旅)

記憶を辿り、昨日の晩ご飯や今日の朝ご飯、そして就寝時間や、お風呂の温度・・・
はたまた入浴剤を入れたか入れないかまで考えます。
(あとストレスとか・・・)
どうにか原因を突き止めたいと思う親ごころです。。

(あっ ちなみに入浴剤は関係ないとは思うんですけど、
 以前に銭湯に行った時に、“とうがらし風呂”ってのに入ってお腹壊したんです。
 その時、病院の先生に皮膚から浸透するものかどうか尋ねたら、「する」と答えたので
 一応頭に入れています。)


で、今日の学校給食の献立を見ると、
「カレーサンド」

これかなぁ~?

入院中、便がゆるいくらいなら普通食が出ていたんですけど (もちろんカレーも)
やっぱり食べてゆるくなるのだとしたら気になります。


はぁ~~

便が悪いと、テンション下がりますねぇ・・・(〃´o`)=3



にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

今仕事から帰ってきました^^;
私のブログへのコメントありがとうございましたm(__)m
返事を書くのはたぶん明日になるかもしれないので、こちらに直接コメントさせて頂きました。

食事の事、うちの長男が退院してからのことを思い出しました。

うちの場合、退院時の食事指導があったので、一覧表で食べて良いものダメなものを見て料理を作ったり、私のブログのサイドバーに掲載している「安心レシピでいただきます!」というUCやクローン病の人向けの料理の本を買って作っていました。

やはり香辛料を使ったもの(カレー粉や唐辛子)は、お腹の調子が安定していない時は避けた方がいいですし、
いか・たこ・えび・うなぎなど消化に悪いもの、
脂肪の多い肉(バラ肉・ロース肉・ベーコン)は避けた方がいいです。

うちの長男は、この病気になってから牛乳は飲ませず豆乳(飲料)に変えました^^;
乳製品は落ち着くまで摂らない方がいいかもしれません。
落ち着いてきたら様子をみながら、食べさせるほうがいいです。

あと繊維の多い食材は、繊維と直角に切ってなるべく小さめに切って調理していました。

鶏肉だったら、皮を取って今でも調理していますし、UCの人にはわりと安心して食べられる食材だと思いますよ(*^_^*)

まだ落ち着くまで時間がかかるかもしれませんが、焦らず、トンちゃんにも「きっと良くなるからね」と言葉をかけて安心させてあげましょう♪
ぽこさんも、心配な気持ちはわかるけど、少し気を休めないと倒れちゃいますよ。
仕事でお疲れのところ、丁寧で温かい返事を頂いてありがとうございます。
思わず涙が出てしまいました (ノ△・。)

やっぱり、私が張り詰めてるんでしょうねぇ (*´ο`*)
子供に安心させてあげるどころか、便の様子を見てつい顔に出てしまったり、隠してるつもりでもイラついてしまったり・・・
なんで?が多すぎて、私の方が精神的に参っていました。
ドーンと構えようと思ったそばからグッタリ・しょんぼり・・・ダメですねぇ

食事指導があったんですね?
退院時にこちらからお願いしてみれば良かったです。

お肉も油ぶんの少ないものにしたり、調理の仕方に気をつければ食べられるものも色々ありそうですねっ
乳製品は、牛乳だけとってたのですが代りのものを考えてみようと思います。
あと、お料理の本、さっそく注文しなくては!^^

気が焦ってばかりで、先走った食事になってたかもしれません。
とても参考になりました。
ありがとうございます (*^.^*)

「きっと良くなるからね」

私自身がしっかり信じて、トンちゃんに安心させてあげなくちゃいけないですね =*^-^*=

温かいコメントありがとうございました♪
こんばんは~
ゆう君のママさんも来られてるんですね(*^_^*)

うちの娘は給食は献立表を見て、「和食系だからOK」とか、「揚げ物はパス、お弁当持参ね!」とかその日のメニューの合わせて対応を変えています。
お弁当は小さいお弁当箱に「オニギリ+焼き魚+温野菜」を入れてあとは飲めない牛乳の代わりの「温野菜ジュース(ネットで購入)」で簡単に済ませています。(手抜きですね)
調子を崩すと「あの時のアレがお腹に悪かったのかも??」とさんざん悩むので自分のためにも良いみたいです。

うちの娘も今月修学旅行なんです。行き先が長崎なので中華料理メイン・・悩んでいる最中です。担任の先生が業者さんと連絡を取って食事の問題を解決してくださっている最中です。
修学旅行・・楽しい思い出になったら良いですよね。
お久しぶりです!ブログ覗いても最近更新されてなかったのでどうしたのかなぁ~って思ってたんです。
でも、娘さんもお元気そうで何よりです♪(=^▽^=)

ほぉぉw(*゚o゚*)w お魚でお弁当作ってらっしゃるんですねっ!
確かに、給食で調子を崩したり、余計な心配をするよりは、思い切ってお弁当が良いのかもしれません。
うちの子は、アトピーがあるので、小さい頃は代替品を幼稚園が作ってくれてたのですが、さすがに今はそれも無理だと思うので体調に合わせて考える必要はありそうですね。

ところで、修学旅行ですが、
中華ですかぁ~ ちょっと気になりますねぇ・・・
中華なんて、いつから食べてないだろって今考えちゃいました。^^;
でも、最近はアレルギーの子も多いということで、かなり対応して下さるらしいですね。
うちの学校からもそういう連絡が来ました。
そして、一人が食べられない物は全員が食べないと聞き、それはそれでプレッシャーというか、なんというか。。。

実はまた、最近になってお腹の調子がイマイチ・・・
(薬の減量中なので)
でも、旅行にいくぶんには許容範囲ということと、食事がたぶん和食系(もしかしたらハンバーグが出るかもですが)なのでそのままで(みんなと同じ食事)でお願いすることになりました。

修学旅行の準備はすすまれてますか?
うちは薬の種類と量がいっぱいあるので、小分けする袋を買いました。
薬が何より必需品といった感じです(;^_^A

修学旅行、絶対、楽しくあって欲しいですね!
何より体調が崩れたりしませんように☆

楽しい報告待ってます♪!o(^▽^)o
この記事へコメントする














ぽこママ5

Author:ぽこママ5
ぽこママ(ブログの管理人)
トンちゃん 12歳 (潰瘍性大腸炎)

ぽこママ5

Author:ぽこママ5
ぽこママ(ブログの管理人)
トンちゃん 12歳 (潰瘍性大腸炎)

現在の閲覧者数:
QRコード
