- - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -
≪ 2017 10                                                2017 12 ≫

 スポンサーサイト 



 食べても良いとはいっても・・・ 

お腹に優しい食事作りに日々奮闘中~ ε-(;ーωーA

以前は、和食・洋食・中華をローテーションしていたし、
食材も出来るだけ多く使う工夫をしながら作ってはいたけれど、
今みたいに限られた食材や、和食中心のお料理にかなり戸惑ぎみ (==;)
100冊以上持ってるお料理本だけど、
意外と脂っこいものや、お腹に優しいとはいえない料理が多いのよねぇ・・・( - ゛-)

ところで、
トンちゃんが通った病院ではどこでもあまり食事療法については話を出されませんでした。
どちらかというと、
よほど悪くない限り、普通食をという感じで、
牛乳を止めることも成長が悪くなった事例があるので飲んでくださいとのことでした。
もちろんその他の食事や、その量も、
成長期ということで普通以上にして下さいと言われました。

トンちゃんは、もともとあまり大きい方でなく、
背も、体重もずっと小さい方で、
だから、出来るだけ普通にしたいのは当たり前ですが、
やっぱり お腹がゆるくなり始めると、普通食ではいられない気分になります。
もし、消化できないまま大腸までいっちゃったら・・・とか心配になるし、
出来るだけ刺激の無い、吸収率のよい食材を選びたい気持ちが出てきます。

で、奮闘中のママなのです♪

でも、イマイチ レパートリーが・・・(^▽^;

最近は、すっかり鍋料理にハマちゃって(楽チン)
中に入れる食材は同じで、味付けを変える作戦に(爆)

でも、そのうちやっぱり飽きるだろうとは思いつつ、
ワイワイ食べればナンデも美味しいってことで許してねん♪


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














ぽこママ5

Author:ぽこママ5
ぽこママ(ブログの管理人)
トンちゃん 12歳 (潰瘍性大腸炎)

ぽこママ5

Author:ぽこママ5
ぽこママ(ブログの管理人)
トンちゃん 12歳 (潰瘍性大腸炎)

現在の閲覧者数:
QRコード
