- - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -
≪ 2017 06                                                2017 08 ≫

 スポンサーサイト 



 ちょっと心配中 

トンちゃんが中学に入学して1ヶ月が経ちました。
クラブにも入り、学校が楽しくて仕方のない様子です^^

ただですねぇ、
ここ数年、毎年なんですけど、この季節のお腹の調子がイマイチなんです・・・。

漢方薬飲みはじめてとても良くなり、2月の末からは量も減っていたのですが、
4月に入り、少し便の回数が多くなってきました。

っといっても、
日に3回の日がちょこちょこあったり、
下痢を週に1度くらいする・・・っといった程度なのですが。
でも、悪くなる予兆だったらヤダな・・・って感じです。


この病気になって、食事の事とかストレスの事とかいっぱい考えるようになりました。
が、こうやって考えてるのが、また子供にはストレスになるんでしょうね・・・
先生には、「病気の事は忘れさせてください」と言われてますもんね。

あと、
今一番気になってるのは、身長が低い事です。

トンちゃん、男の子だし中学に入ったのにまだ身長が144センチしかありません。
周りの友達に抜かれもし始め、気になり始めたようです。

親の方も
去年、ステロイドを飲んでたし、(2ヶ月程だったと思います)
それも頭を横切るし、
いろいろ余計な事まで考えてしまいます。


う~~ん
ママまで5月病だな。。。(苦笑)




スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

うちの娘も中学入学しましたよ~。
自然教室も行って、やっぱりちょっと調子悪くなって帰ってきました。そもそも薬を飲み忘れてる最近だったんです。

娘は最近便器に血が付いてても「付いてないよ 見間違いだよ」と言い切ります。「そうかなあ~?」と言ってみるんですが・・。本人の体は本人にしか分からないし、本人が「辛い」と言い出すまでほっとこうかなあ~と思っています。

身長はうちもやっと140センチです。男の子はまだまだ伸びるはず・・。心配なら「低身長」で診察受けてもいいですね。うちは診てもらったらやっぱり「お母さんよりは低い身長で伸びが止まるでしょう」と言われました。145センチいくか、いかないか?くらいです。
男の子だし気になりますよね。
ブログ拝見させていただいてます。
小さな子供さんがこの病気と闘っていると知って、私も頑張らねばと励まされています。
ところで、トンちゃん体調下降気味ということですが、その後どうですか?私も広島漢方8カ月ですが、今調子がいまいちなのです。2か月ほど前から下痢が週1で始まり、1か月前から少量ですが血便があります。現在は血便は治まっていますが、下痢が続いています。
この季節の移り変わりの時期は、漢方飲んでるかたでも調子を崩すかたいらっしゃるようです。
ブログ拝見していて、トンちゃんも私と同じタイミングで調子を崩していたので気になりました。
はじめまして。そしてスミマセン!!

せっかく、コメントいただいし、そして大事な内容だったにも関わらず、半年も放置していました。
本当に申し訳ないです。すみませんでした ><

その後、調子はどうですか?
よくなられましたか?

トンちゃんは、いったん薬を増やし、調子が元にもどった時点でまた減らしました。
漢方は植物繊維がほとんどらしく、多いと逆に便がゆるくなってしまうこともあるようです。
ただ、血便があるということは、少し調子を崩していたんでしょうね。
先生には、相談されましたか?
コメントから半年ということで、よくなっていればいいのですが。。

また、ここを覗いてくださる事があれば教えてください。

放置にならないよう気をつけます。
スミマセンでした。
せっかくまた訪問していただいたにも関わらず、放りっぱなしでゴメンなさい。
中学に入って、親子ともどもバタバタしていました。

環境が変わると、やはり体調を崩してしまいがちですね、
親があまり神経質になるといけないとはわかっていても、
やはりとても心配になります。

お母さんよりも小さいかも・・・とのことですが、
中身はきっとお母さんの何倍も大きな子になるはずです。
この年齢にしては、何倍も得ているものがあると思います。

あかひさんのブログも拝見させていただきました。
夏休みの様子が目に見えるようでほほえましく思いました。
というか、うちと同じ!(笑)


また、放置に懲りないで覗いてください。
これからも宜しくお願いします★


この記事へコメントする














ぽこママ5

Author:ぽこママ5
ぽこママ(ブログの管理人)
トンちゃん 12歳 (潰瘍性大腸炎)

ぽこママ5

Author:ぽこママ5
ぽこママ(ブログの管理人)
トンちゃん 12歳 (潰瘍性大腸炎)

現在の閲覧者数:
QRコード
