- - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -
≪ 2017 10                                                2017 12 ≫

 スポンサーサイト 



 初めての入院 

入院までの2ヶ月程、便の調子がずっと良くありませんでした。

5月に風邪になり、(親子で下痢をする風邪)
そこから下痢 (形のない柔便)が始まりました。

あまりに長く便のゆるい状態が続くので、
もらっていたお薬(ペンタサ)は、3錠から6錠になりました。
が、変わらず。。。

血便もなく、熱も無いけれど、
少し良くなりかけては、またゆるくなり・・・。

6月末に習い事の発表会があったので、それに向けてのストレスも加わったのか、
発表会当日には、午前中5~6回トイレに駆け込んでいました。

が、発表会が終わったとたん、2日後には快便。

へ?
・・・・ストレス恐るべし。。。



そして7月に入ってからも順調に快便。形もいい感じでいました。

でも、冷たい物を夜遅くに食べた時には、翌日、翌々日までゆるくなったりもしました。
1度悪くなると、次の日にはOK~とはならないのです。

それでも、なんとかまぁまぁの便が続いていたのですが・・・

夏休みに入る2日前、学校から 「熱が少し(37,1℃)あり、気分が悪いようなのですが帰りますか?」との連絡が入りました。
学校では高い熱の夏風邪が流行っています。
その日の朝から下痢気味だったし、お腹も痛いようだったので帰らせました。

この日、
      熱・・・ 37.1  便の回数 8~9回です。 (普段は下痢でも1日2~3回)

でも、次の日には、熱、36.8  便の回数 3回 にまで減りました。
だから、塾へも行かせました。

そして2日後(7月21日)の夕方、  熱・・・37.7  便の回数・・・ 3回

この日は祝日で病院はお休みでしたが、
熱が37.5度を超えるのは普通じゃないのじゃないかと、
きっと炎症のせいであると考え、夜間救急へ行きました。

小児科の先生では判断がつかず、
お休みだった消化器科の先生を呼んでくださることになりました。
その間、点滴をしながら待ちました。

そして1~2時間後、担当の先生が来られ
 「入院しよっか」
っと。

トンちゃんは、顔面蒼白です(苦笑)。


その時の、先生の説明では、「たぶん2週間くらい」ってことでした。
が、
今日で2週間です 


だんだん精神的にキツくなってきています。。









 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














ぽこママ5

Author:ぽこママ5
ぽこママ(ブログの管理人)
トンちゃん 12歳 (潰瘍性大腸炎)

ぽこママ5

Author:ぽこママ5
ぽこママ(ブログの管理人)
トンちゃん 12歳 (潰瘍性大腸炎)

現在の閲覧者数:
QRコード
